ねこじま式!勉強法ぶろぐ

英語の先生による学習法ぶろぐ

【英語アプリ】「VoiceTube」がすごくよかったので紹介したい【無料】

f:id:nenenekojima:20190116145304p:plain

 

こんにちは、毎月のように本屋さんの「語学」コーナーの偵察をしているねこじまです。

 

 

よければ語学本のストーカーと呼んでください。

 

そんな風に本屋さんで様々な英語学習教材物色するのが月課な私ですが、ひとつ気づいたことがあります。

 

それは「紙の本」には「苦手な部分がある」ということ。です。

 

どういうことかというと、私、どうしても「リスニング」「発音」分野の紙の本には限界があるのでは、と感じてしまうのです。

 

つまりその、リスニングや発音の練習は、付属のCDなどを使わなくて済む「ネットのほうが、本より効率よくない?」なんて思うようになってしまったんですよね。

 

多分これからの時代、「リスニング」「発音」「スピーキング」などに関しては、「アプリ」や「ネット」などをいかに使いこなせるかで、学習効率も変わってくるのではないかと思います。

 

 

 

とまぁ、そんな考えに至った私ですが、先日「VoiceTube」というYoutubeを元にした語学学習アプリが大幅にアップデートされたというご連絡を受けたので、実際にダウンロードして使ってみました。

 

(あと「ダウンロード利用無料だから試してみるか」って思えた(小声))

 

そして、コンテンツの良質さに驚きました。「え?こんなに無料で学習できていいの?」って、ちょっと、衝撃をうけました。

 

ということで、この記事では、

リスニングの練習法で、おすすめの教材はないかな?

発音が上手になりたいなぁ!

なんていう英語学習者さんのお役に立てればと、アプリ「VoiceTube」について紹介してみますね!

 

 

 

「VoiceTube」ってなに?

Youtubeを使った語学学習アプリです。

 

VoiceTube (ボイスチューブ) は、英語リスニング力を鍛えるには最適な無料学習アプリ・サイトです。幅広いジャンルの字幕付き動画から生きた英会話を覚え、英日字幕英和辞書などの学習機能と合わせて英語勉強をもっと楽しく!

https://jp.voicetube.com

 

特徴をわかりやすくまとめると、こんな感じ。

 

  • 自分の興味や目的に合わせて好きな動画で学習ができる
  • 単語聞き取りクイズシャドーイング発音機能などで実用的な英語が身に付く 
  • コンテンツは、英語学習初級者向け上級者向けまで幅広く、継続しやすい
  • 台湾・香港を中心に、世界中で月間42万人に使用されている 

「VoiceTube」詳細

 

 

私自身、英語学習のメンティーさんには「推しメンの海外Youtuberがいるとリスニングの練習がたのしいよ!」なんてよく言ってました。(ちなみに私の推しメンはカナダ人のSharlaちゃん。)

 

そんな「Youtube」「英語学習」の相性の良さを常々実感していた私は、「これは試しに使ってみるしかない!」と早速アプリをダウンロードしてみたのでした。

 

 

実際に「VoiceTube」アプリ使ってみた

ということで実際のダウンロードしてからの流れを紹介しますね。

 

まず一番最初。登録(無料)が必要だとのことでしたが、Facebook連携で一瞬で終わりました。文明の利器。

 

f:id:nenenekojima:20190111230349p:plain
 

【学習の大まかな流れ】

 

観たい動画を一覧から選ぶ
②選んだ動画を観る
【ステップ1】
動画を最後まで観る(字幕あり!)
【ステップ2】リスニングクイズ!
【ステップ3】シャドーイングタイム!(録音もできる)
【ステップ4】動画を好きな部分から見放題

 

こんなかんじの流れ。とまぁ文章で説明するより、画像の方が伝わる気がするので一緒に見ていきましょう。

 

 

①観たい動画を選ぶ

様々なジャンルの動画の中から、自分の好きなものを選びます。

 

まんまYoutubeです。観たくなるタイトルのものばかりで、ふつうに視聴意欲をそそられます U^ェ^U

 

f:id:nenenekojima:20190110145105p:plain 

 

 

普段、Youtube 「アアァ!こんなに見ちゃダメ!勉強しなさい私!」という気分になりますが 、これはむしろ観たほうが勉強になるところが最高でした。(最高)

 

f:id:nenenekojima:20190110173745p:image

 

ちなみに「日本語」って書いてあるのは「日本語字幕あり」って意味なので動画は全部英語だよ〜 

 

▼色々物色したところで、私はねこじまらしく(?)「猫島に行ってみた」動画をチョイス。

f:id:nenenekojima:20190111114817p:image

 

この宮城県にある猫島、友人からオススメだと聞いていたので、ずっと行ってみたかったのよね〜。(もはや勉強感覚皆無U^ェ^U)

 

 

②動画を観る

【ステップ1】動画を最後まで観る

まずはとりあえず、選んだ動画を観ました。

 

字幕ありでわかりやすいし、日本語字幕は「有」「無」を選べるから自分の理解度によってポチって変えられるの〜!

 

f:id:nenenekojima:20190110145135p:plain

 

まぁこのへんまでは、Youtubeそのものと同じかな。という所感。(えらそう)

 

しかし、ここからがすごかったです。(「開発者の方ありがとう」と涙しました。)

 

わからない単語をクリックすると、意味が瞬時に出てくる。しかも「❤︎マーク」を押せば、「マイ辞書」に保存までできる。…この機能は、ありがたすぎました。

f:id:nenenekojima:20190110145029p:plain

 

 

正直、この「【ステップ1】動画を観る」だけでも、とっても簡単アンドとっても学習になるコンテンツだとおもいました!!!(すぐまとめたがる人)

 

 

【ステップ2】リスニングクイズ!

動画を見終わると、次の「【ステップ2】リスニングクイズ」にもすすめます。

 

ここでは観終わったYoutube動画を使ったリスニングクイズが5問出題されます。(いや、ハイテクすぎませんか…)

 

f:id:nenenekojima:20190111125621p:image

 

▼これは聞き取れなくて、答えみちゃった図です〜。てへへ

f:id:nenenekojima:20190110172939p:image

 

 

 

【ステップ3】シャドーイングタイム!(録音もできる) 

次は、観終わった動画に合わせて一緒に喋ってみるシャドーイングの練習ができるステージです。

 

こんなカラオケ気分で英語の練習できる日が来るとは…ねこじま、感動…


f:id:nenenekojima:20190110173801p:image

 

しかも録音もできるから、自分の声動画の声がどのくらい発音が違うか、イントネーションが違うかなども、よくわかるんですよね。

  

ちなみに、ここまででかかった時間は15分以下。

 

「動画視て〜、クイズ答えて〜、喋ってみる」だけなので、圧倒的に楽。そして圧倒的に楽しい。

 

 

【ステップ4】動画を好きな部分から見放題

ここからは、特にクイズになってるとかじゃないので、動画を観終えた人の復習用ですね。好きな部分をタップしてそこから観ることができます。


f:id:nenenekojima:20190110172917p:image

 

 

ここまでが、VoiceTubeのメインの学習コンテンツの使い方です。

 

こんなにも効率的にリスニング・ボキャブラリー習得・シャドーイングの練習が てきる「VoiceTube」ですが、メインのコンテンツ以外もすごいんです!↓↓

  

 

 

③スピーキングチャレンジ 

個人的に相当気に入りました。この機能。

 

なんと1日1つ、スピーキングのお題が出されて、それを世界中75万人の学習者みんな(自由参加)が、録音してアップロードできるのです。 

 

 

「英文読み上げ選手権」のような形だから、難易度も高くなく気軽にチャレンジできちゃうU^ェ^U

 

f:id:nenenekojima:20190110145012p:plain

 

みよ、この学習仲間たちの投稿…勉強意欲あがりますよねこれ…

  

f:id:nenenekojima:20190110145113p:plain

 

ちなみに過去のみんなのチャレンジも観れるので、私の毎日のチャレンジも聞けるよ(誰得)

 

 

もう一度言っておくけどここまですべて、無料です。(開発者の方ほんとうにありがとう。)

 

「VoiceTube」をダウンロード 

 

 

おすすめな理由

それでは、ここからはアプリダウンロード以来、毎日実際に使ってみているねこじまの「このアプリがオススメな理由」をご紹介!

 

 

難解な教材じゃないので、やる気が出やすい

英語学習を続けていくと、必ず現れるのが「妖怪・スーパーやる気でない日」!!

 

頭でどんなに「毎日こつこつ」が大切だと思っていても、やる気が出ない日はでないんですよね〜〜〜(英語学習アドバイザーらしからぬ発言U^ェ^U)

 

そんな日に「長文の教材」とかを開こうものなら、一気に「やる気でないモード」がアップしてしまいますよね。

 

だけどそんなときに、このアプリで「Youtubeを観るくらいの感覚」で英語動画を視れるとなると、あんまり億劫にならずに、簡単に英語スイッチが入れられるとおもいませんか??

 

f:id:nenenekojima:20190110145105p:plain

 

だってYoutube動画観るだけだもん。つらいときは日本語字幕見ればいいし…!
これだったら毎日続けられる人も、多いはず…!

 

 

独学だと難しい「英語の"練習"」ができる

英語が話せるようになるためには「勉強」「練習」の両方が必要だし「どちらかだけをやっても英語は話せるようにならない」と、私は思っています。

 

でも、独学の学習者さんを見ていて多いのが「とにかく勉強する」人。つまり、ずっとインプットし続け、自分の文法や単語の知識を磨く人です。

 

でもね、そんなに勉強しても「実際に文を組み立てて話せるの?」「実際に英語を聞き取れるの?」というと、悲しいかな、できない人が多いんですよね。

 

だってね、英会話ができるようになるためには「英語を話す・聞く」練習毎日のように繰り返す必要があるんです。

 

そんなこつこつと続けなければならない「練習」の部分「アプリで毎日1つ動画を観る」ことで簡単にこなせるのは、正直画期的なアイディアではないでしょうか。

 

私だったら、通勤・通学時間にこれを1つ観ることを日課にしますね、えぇ。

…ハッ!!!U^ェ^U
私、しがない無職だった…U^ェ^U

 

 

 

今ならAmazonギフト券が当たるキャンペーンも!

しかもですね、そんなおすすめアプリ「VoiceTube」ですが、なんと現在お得なキャンペーンまで行われています。

 

先ほど紹介した「ステップ1〜3」をこなすごとにもらえる「スターポイント」をアプリ上で貯めると、抽選で31名にAmazonギフト券がもらえちゃうんです!(2,000円〜10,000円分)

 

応募には特別なアプライなどは要らず、ただ普通にアプリをダウンロードして、英語の学習をするだけ!

 

Youtubeを使ったリスニング教材で、毎日楽しく学習をしながら、Amazonギフト券までもらえてしまったら、最高ですよね〜!

 

  • 「リスニング」を上達させたい方。
  • 毎日継続できる英語学習法を探している方。
  • 「発音」の練習をしたい方。

 

どうせなら「Amazonギフト券」が当たるこのキャンペーン期間きっかけに、「毎日のリスニング練習」を始めてみてはいかがでしょうか?? 

 

その他の詳細情報は、キャンペーン情報のサイトを見てみてくださいね! 

 

「VoiceTube」キャンペーン詳細

 

 

さいごに

ということで、実際に使ってみている私が、 レビュー記事を書いてみました。すこしでも、お役に立てれば幸いです。

 

Sponsored by VoiceTube[PR]