ねこじま式!勉強法ぶろぐ

英語の先生による学習法ぶろぐ

授業スライドのアップデートをしたよ【ねこじまEnglish】

 

こんにちは、ねこじまです。

 

これからは、英語塾ねこじまEnglishにまつわる活動は、広報も兼ねてブログに書いてみます〜(気力の続く限り!)

 

 

 

近頃は、授業スライドの大幅なアップデートをしました。

 

▼Keynoteで手作りしてるスライドちゃんたち

f:id:nenenekojima:20200909124324p:plain

 

実は、1コマの授業スライドを作るのには、1日以上かかっていたりします。

 

どの順番どこまでの情報を入れればスッと伝わるかな~

どんな練習問題を作れば今回の内容を使いこなす手助けになるかな~

 

などと、実はたくさんたくさん考えて

何度も推敲と編集を重ねて、授業に使う状態までもっていってます。

 

 

 

そんな時間をかけて生み出しているスライドちゃんたちですが、

私の予想と外れて、逆に受講者さんを混乱させてしまったり、

覚えるべき(または理解すべき)順番が微妙だった、なんてことも

今までありました。

 

あ、これ意図どおり伝わってないなぁ

 

このイラストと説明をこのタイミングですると逆に混乱させてしまうのか‥

 

先にこの概念を説明して後日ここに戻ってきたほうが良いのかも?

 

ここまでの説明はToo muchで逆に覚えるべきところの印象が薄くなるな…

 

なんてふうに。

 

 

 

そこで、ここ最近、何日も時間をとって、

今までの授業中に取っておいたメモをもとに、

スライドを思いっ切り、作り直す作業をしました!

 

▼下書きの一部(ねこじまは超☆字が汚いんですよ!)

f:id:nenenekojima:20200904064918j:image

 

▼一応の完成図(この小さいの一つ一つがスライドです)

f:id:nenenekojima:20200909130326p:plain

 

 

 

いや~~~~~、

 

率直に言っていい!?

 

ほんとつかれた!!!お疲れ私!!!

(実はまだ終わってないけど!笑)

 

あと、今までそれなりに時間をかけて作ったスライドちゃんたちを

削除するのは(お蔵入りにするのは)悲しみもあった!!!

 

とです。(ヒロシ)

 

 

 

生産性や効率だけ考えると、スライドは市販のものを使えば

こんなふうにスライドのアップデートの時間なんてものも必要ないし

私の業務時間は大幅に減るんだろうな~とは思います。

 

かしこいビジネスマインドを持ってる人なら、

授業準備には時間をそこまでかけず、

とにかく広告や運営・集客の部分に時間をさくのかもしれないです。

 

でも私は、優先順位はあくまで

「”受講者さんが”英語がわかる授業づくり」なので

 

なるべく受講者さんに与える情報は厳選したいし、

この順番で、この色わけで、ここの位置で、覚えれば楽・・・!

という部分を、きちんと受講者さんに成果がある状態までもっていきたいので

 

こんなふうに、授業スライド作りもがんばっています。

 

 

 

以上、私の精一杯の授業づくりが、少しでも広報になればと

ちょっとブログ記事でお届けしてみました~(笑)

 

毎週、実はかなりの時間を授業づくりに使っているけど、

いままで、こういう授業準備などの作業は

あんまり外にアピールしませんでした。

受講生の方に押し付けがましいかな?っておもって。

 

でも、知人に「そういうのはどんどんアピールしたほうが

受講生のモチベアップと、何より授業内容の信頼につながるとおもうよ!

そんなに考え抜かれた授業内容なら、大切なんだな。覚えよう。

って自分なら思う。」って言われて。

 

な〜るほど〜!!!!それもそうかも〜〜!

 

って思ったので、今日はざっと書いてみたのでした!

 

今後も気力が続けば、更新する!