ねこじま式!勉強法ぶろぐ

英語の先生による学習法ぶろぐ

【語学学習者は必見】「#はぴログ」をするべき12の理由【英語学習】

 

こんにちは、ねこじまです!

 

みなさんは語学学習者がツイッターで『#はぴログ』とタグ付けして投稿している動画をご存知でしょうか??

 

今日は、そんな『#はぴログ』についてのお話です。

 

 

 

 

はぴログってなに? 

説明は、ZICCOさんテツヤマモトさんが作ってくれた「はぴログ図鑑」に記載されているので引用しちゃいますU^ェ^U

 

「全然上手じゃないけど英語で話してる動画をアップしてみることにした…」


#はぴログは、ちはっぴー(@charlielog_ggg‏)が何気なく英語動画を投稿したこと声を皮切りに、様々な語学学習者が、SNS上に動画を投稿し始めたムーブメントです。

 
自信が無くても言語を話すことの大切さ、楽しさを伝えるために活動しています。

 

はぴログ図鑑 - https://happy-log.club

 

今から4ヶ月ほど前に、ちはっぴーの動画を皮切りにツイッター上で始まったムーブメントですが、今や広がりを見せつづけ、参加者は数え切れないほどに。

 

毎日だれかしらの「#はぴログ」動画の投稿が、今日もツイッターを賑わせています。

 

仕組みは簡単で、ただ自分の語学学習動画をアップロードする際に「#はぴログ」のタグをつけるだけ。参加条件や参加資格はなにもないので、ほんとうに今日の今、この瞬間から、気軽に始めることができます。

 

私自身、最初の動画を載せるまでとても緊張したし恥ずかしかったのですが、一度勇気を出して動画を上げてしまえば、そんなの気にならないくらい、英語学習が格段と取り組みやすくなりました。 

 

 

#はぴログをするべき13の理由

ということで、この記事ではなぜ「#はぴログ」での学習がおすすめなのかを、「参加のしやすさ」「語学学習」「モチベーション維持」の3つの観点から説明していきます。

 

 

メリット 〜参加のしやすさ編〜

1.「下手でも動画を上げていい」というコンセプト

「#はぴログ」がこんなにも流行った理由のひとつに「下手でもいいんだ!」というコンセプトがあると思っています。

 

・成長の過程を見せたい
・下手でもガンガン喋っていい
・英語を話す楽しさ
を、伝えたいなって思って帰宅後メガネのまま動画を撮ったよ

— ちはっぴー@英会話動画はぴログ (@charlielog_ggg)

 

最初の動画をあげたちはっぴーのこのメッセージのおかげで、私のようなシャイガール(自称)も「下手でもあげていいものだし…」と保険をかけながら動画を上げられました(笑)

 

 

2.「流行ってる」から上げやすい

2つめに「流行ってるから動画上げたよ」という言い訳がきくのが、小心者の私が、最初に参加しやすかった理由のひとつです(笑)

 

当時は、顔出しすらしてなくて、このねこじまアイコンのみでブログもツイッターも更新していた私。

 

そんな私がインターネットの荒波に、自分の顔をだして英語を話す動画を載せるのは、とっても勇気が必要でした。

 

だけどこの言い訳ができるおかげで、最初の投稿のときに「えい!」と足を踏み出せました(笑)

 

載せるのがこわいみなさん「流行りに乗ってみた」って言えるから大丈夫!勢いで自分のスピーキング動画を載せてみましょう! 

 

 

3.仲間がたくさんいる

『#はぴログ』は、すでに動画を上げている語学学習者がたくさんいるため、動画をあげたときに応援してもらいやすい環境ができあがってます。

 

とくに、はぴログメンバーの誰かをメンションしつつツイートしたら、絶対とは言えないけどいいねリプライリツイートなどもらえる可能性が高いです。私だったら、気づいたらかならず反応します(反応は遅いけどな)

 

なので「勇気を出して動画上げたけど、誰からも反応ないし見られてない」とはならないはず!ぜひ気軽に投稿してみましょう。

 

 

メリット 〜語学学習編〜

4.気軽に英語を話す習慣がつく

外国語を喋る機会って、日本にいるとあまりないですよね。

 

英会話教室に通ったり、オンラインレッスンなどを受講しないかぎり、どんなに勉強をしてもアウトプットの場が身近にはないことが多いです。

 

しかし、アウトプットなしには、スピーキングは一生のびません。

 

そんなときに便利なのが、はぴログ。今この瞬間からいつでもアウトプットの場が気軽にゲットできます。

 

 

5.単語や表現を覚えられる

私は、自分が覚えたい単語や表現を使って積極的に動画をあげるようにしていて、そのおかげで、暗記用としても役立つようになりました。

 

だって、誰かから反応をもらうたびに自分の動画(つぶやき)って目に入るからね〜

 

 

関連記事

「目に入る回数だけ、単語は覚える」説はこの記事も説明しているよ。単語を覚えたい方、ご参照ください!

 

 
 
また、文法の間違いなんかも、こうやってつぶやく↓ことで、自分の中で覚えやすくなりました。目に入るたびに、正そうと思えるからね…!

 

 

  

6.英語の質問を気軽にできる 

動画の中で使っている表現が合っているか不安だったとき、はぴログに投稿すると、お返事で教えてもらえましたU^ェ^U

 

 

ありがたい・・・

 

また、逆に英語の質問に答えることもありました。Ryoさん(@CharaoEnglish)に、英語の表現のことで質問をいただいたのです。

 

 

 自分の知識を深めながらアウトプットまでできた、良い例でした!

 

  

7.自分の英語の癖に気づけた

自分の英語を動画で見るようになって、初めて自分の癖を自覚しました。私、英語を話すときに尾が「疑問文か!」ってくらい上がってしまってたんですよね〜。

 

 

ああ恥ずかしや。「anyway」とか、すごい上がってます(笑)

 

でも、はぴログのおかげで気づけたので、今はもうほとんどなおりました。

 

こういうのって気付きさえすれば、ちょっと意識するだけですぐなおるものなので、気づくきっかけをくれたはぴログには感謝ですね!

 

ちなみにどうやってイントネーションの練習をしているかは、また今度ブログに改めて書きますね!

 

※ 2018.10.24 書きました!!! 

 

 

  

8.英語練習のメソッドが更新されていく

上の「イントネーションを気にするようになった」に似てるんですが、もうひとつ、私が、はぴログのおかげで始めた英語学習方法に「音読」があります。

 

 

こうやって、はぴログのおかげで、いろんな学習方法が確立していくのが、嬉しいかぎりです〜

 

音読についてもまた後日、やり方・特徴・何をつかってどう行うかを説明するブログを書きますね!

 

 

※ 2018.10.24 書きました!!! 

 

 

  

9.無料で学習できる

これはアウトプットというよりインプットなのですが、はぴログでは、勉強になる投稿がたくさんあります。

 

自分が「#はぴログ」タグをつけて投稿した際には、ほかの「#はぴログ」投稿を見てみるようにしてるのですが、「これが無料でいいの?」と思うくらい、わかりやすい動画がたくさん上がっています。

 

大人気ぐっしーさんの講座 

 

スペイン語Yotutuberノブさん

 

 

メリット 〜モチベーション維持編〜

10.自分の成長がわかる

はぴログで、語学が苦手なうちからアウトプットをしていると、その成長過程を記録に残すことができます。

 

私としては「20歳の、英語学習し始めのころの動画を撮っておけばよかったなぁ」と本気で思ってるので、まだ自信がない人でも、たくさん動画は撮っておいたほうがいいとおもってます。

 

だって自分の成長がわかると、励みになるもの!!!

 

ここでは、#はぴログ仲間のちゃこちゃん(@chakon_0903)の、成長がめきめきすごい様子をシェアさせていただきます

 

ちゃこちゃんの、動画アップを始めたころの投稿を見たときの率直な感想は「まだあんまり英語が得意じゃないんだなぁ」でした。

 

 

でもだからこそ、自分の学習し始めのころが重なって、すごく応援したくなったんですよね。

 

私も、一語話すごとに「う〜ん」って考えてしまったり、なんの動詞を使えばいいかわからなくて「I…」と主語で止まってしまうことがよくありました。ちゃこちゃんのおかげで、そんなころの自分を思い出せたんですよね。

 

だからか、はぴログ動画で、ちゃこちゃんがめきめき成長しているのを見るたびに、嬉しくなります。

 

  

今後のちゃこちゃんの成長にも期待なので、英語学習者さんは要チェック!です!

 

 

11.語学学習仲間と繋がれる

語学学習は、仲間がいた方がはかどります。

 

そして、はぴログは「動画を2回以上あげたことがある」というゆるいつながりのもと、オンライン飲み会や、オフ会などを実施しており、たくさんの語学学習者と簡単に仲良くなれます。

 

 

 

はぴログを気に入ってる人はみんな「語学を極めよう」というより「語学を楽しもう」という意識の人が多いからか、みんな素敵な人ばかりです!

 

 

12.自分の英語力に自信がもてた

実は私、はぴログを載せるまで、自分の英語力にそんなに自信がありませんでした。

 

なんていうんだろう、「英語できない」とは思ってないけど「英語できる」ほどでもない、と真剣に思ってました。

 

というのも、外国人の知り合いが多かったので「自分の英語はまだまだ」という意識が強かったんですよね〜

 

だけど初めてはぴログに投稿した際、思った以上に「英語うまいね」と周りから言ってもらえ、そのあたりから自分の英語力に自信を持つようになりました。

 

結果的に英語学習アドバイザーまで始めちゃいましたからね。どや

 

なによりはぴログの動画をみてるひとは、とても優しくて応援してくれる系の人が多いんですよね〜

 

みんな語学学習を一生懸命行なっている人だからこそ、語学習得の大変さや努力を、言わずとも感じ取ってくれるのかもしれないですね…!

 

自信がなくても、語学がまだ下手でも、その「勇気」を褒めてくれる人が多いので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

さいごに

ということで、小心者で顔出しすらしていなかった私が、はぴログのおかげで語学学習を楽しめている様子を、記事にしてみました。

 

最初に勇気をだして動画をあげてくれたちはっぴーには、本当に尊敬と、感謝をしています。

 

さいごに一言いうとしたら 

はぴログ始めてよかった!

です!!!!

 

語学学習者の方、勇気を出して、ぜひぜひ投稿してみてはいかがでしょうか!みなさんの投稿、お待ちしてま〜す(だれ)